GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

エドモン&スカートと風景&シン・仮面ライダーPOP UP STORE

運よくチケットが当選したので、加藤さんの舞台エドモンを観に行ってきた!席がとんでもなく良い場所だったので、チケットが届いたときからドキドキしていたのだけれど、舞台が近いことに何故かこちらが激緊張してしまい(笑)、序盤は中々ストーリーが頭に入ってこなかった。でも徐々に慣れてきて、くるくる変わる場面展開とセリフの応酬、役者さんの熱気に次第に引き込まれていった。加藤さんのセリフ量もすごかったけれど、舞台でシラノを演じることになる役者コクラン役の大谷さんのセリフ量も結構凄かった。あと、事前に映画『シラノ・ド・ベルジュラック』を観たので、「あぁ、あのセリフはここから!」と答え合わせをしてるような不思議な感覚になった(進研ゼミ)。どんな作品にも完成まで色々な裏話があるんだろうなと想像が膨らむ話でもあったし、そういう想像をすることで舞台作品への愛が深まる話でもあった。そして何よりおもしろかった。
f:id:gokrok:20230415210008j:image
「エドモン」公式サイト

その後、東京オペラシティ アートギャラリーで開催されている「今井俊介 スカートと風景」へ
f:id:gokrok:20230415205748j:image
今日から始まった展示だからか関係者らしき人たちがちらほらいたのだけれど、展示を一周し終わったところで、図らずもアーティストトークなるものが始まり、なんと今井さん御本人の解説が聞けることに!展示を観ながら、年代に寄って作風が変わってきているなぁと感じていたのだけれど、それに気が付いてもらうために年代順にはせずあえてバラバラの年代で展示しているとか、それでも変わらない色使いや線の引き方に改めて自分の作家性を感じたことなど、色々なことを御本人の口から聞けたのは有意義な時間だった。ただ私の予定が詰まっていたため前半の15分程度しか聞けなかったので、今井さんが後半どんな話をされていたのかは気になる。
展示品はすべて撮影可能だった(ただし、動画とフラッシュ撮影はダメ)。

「スカートと風景」公式サイト
そういえば、オペラシティアートギャラリーに行ったの約20年ぶりくらいだったかも。。学生時代はよくさぼって、こことICC東京都現代美術館(MOT)と東京都写真美術館ワタリウム美術館とミニシアターをヘビロテしてたな(学校行け!)。なんか懐かしかったし、やはり落ち着く場所だわ。

そしてそして、阪急メンズ東京のシン・仮面ライダーPOP UP STOREへ
劇中で使われたライダーバイクと仮面が展示されていた。
f:id:gokrok:20230415205949j:image
f:id:gokrok:20230415205957j:image
ホンダコラボのTシャツは格好良かったけれど、庶民な私は値段に躊躇し結局買わなかった。でも、買っておけば良かったかなぁと今更思ってる(笑)。
あと関係ないけど、阪急メンズは全体的に小山さんみを感じて勝手にドキドキしてしまいました(照)。
「阪急メンズ シン・仮面ライダー POP UP STORE」

あー、これからコーチェラの配信もみなきゃ!さっきちらっとみたらBlondie姉さん歌ってたな。Gorillazケミカル・ブラザーズとWet LegとDomi&JD BeckとFKJがみたい!多い!!というか今日忙しい!!!(笑)