GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

関ジャム 「リズム隊特集」

関ジャムの「リズム隊特集」観た。

バンドの中では断然ドラムが好きなので、今回の特集は非常に楽しみにしていた。
特にDragon Ashは、初期(「The Day dragged on」~「HARVEST」)だけれどよく聴いていたので桜井さんの出演が嬉しかった。「Buzz Songs」をアホほど聴いてたんだよな。ドラムは日本で数か月と留学先のトロントで数か月のほんの少ししか叩いたことがなく、『ドラムできます!』と胸張って言えるほどではないぺーぺーだけど(いつかのノブさん状態)、一応基礎知識はある。「Buzz Songs」のバンドスコアも一応持ってはいる。トロントの時は、レッスンの最後に『みんな好きでしょ!』と言わんばかりにアドリブの時間があったんだが、日本人はアドリブが一番苦手なんですよ!と困惑したんだよな。今回の特集を観て、そもそも茂木さんや桜井さんのようにプロか、プロまでいかないにしてもある程度テクニックがないとアドリブは難しいんや!と改めて思った。

あとやっぱ桜井さん好きですね。中学?の時に友達がいなくていつもイヤホンで落語を聴いていたら、Kjに『何聴いてるの?』ってきかれて『落語』って答えたら『おもしろいじゃん!』となって、そこから仲良くなったという逸話が好きで。そこからもう何年一緒にやってるんだ?

あと、SUPERCAR好きとしては

www.instagram.com

こういうのも嬉しい。

 

関係ないけど、この間放送してたNHKアカデミアの久石譲さんの回を観て、私は音楽においてリズムを重要視してるんだなと改めて思った。

www2.nhk.or.jp