GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

メトロック 2023年5月20日

NEWSが出るからとチケットの最終抽選に応募したけど当たる気がしなくて(案の定落選)、でもどうしても行きたくて、抽選結果が出る前にリセールで2日通し券を買ったので(開催週にも2日通し券のリセール結構出てた)、あすの予習も兼ねて行ってきたぞメトロック東京1日目!

 

まずは、ついこの間CITY CHILL CLUBでいいなと思っていたNewspeak!

gokrok.hatenablog.com

最初は曇り空だったけど段々晴れてきて暑いくらいに。そんな天気にピッタリな空に突き抜けるようなボーカルと力強いリズム・心地よいギターだった。『次は大きいステージで会おう!』と言ってたけど、でかいステージが似合うサウンドだと思うので、次は大きいステージでみてみたいな!

 

そしてベテランJUN SKY WALKER(S)。35周年って35年すごすぎる!途中解散したり色々あったけどって言ってたけど、単純にそれでもこんだけ続けてるのほんとすごい。ベテランならではの盛り上げ方だったしお客さんも温かかった。

 

それからこの間の関ジャムでドラムが変態と紹介され、「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」にも出演していた(?)04 Limited Sazabys。とにかくボーカルの声が高い!そしてなんか若さを感じた。お客さんも若い人が多いような。とにかくノリが良かった。

 

そしてこちらも以前のCITY CHILL CLUBで選曲がいいなと思っていたw.o.d.。

なんか私が思ってたのと違う曲調で(ちゃんと予習しろ!)結構激しめだったんだけど、ビートが効いてて心地よかった。MCのしゃべりが独特で『メトロポリタンってどういう意味?』と観客に問いかけたけど誰も答えられず。。。『誰も知らないけどメトロポリタンっぽく演奏します!』と宣言してた。メトロポリタン=大都市の、都会の。

 

そんで最後はMrs. GREEN APPLE。帰りの混雑に巻き込まれたくないので、最初の方しか見なかったけどめちゃくちゃ盛り上がっていた。それまでのバンドは楽器の音が大き過ぎてボーカルが埋もれて聞こえなかったりしたのだけど、Mrs. GREEN APPLEは音のバランスが良くてボーカルの声の通りも抜群だった。曲もキャッチーで楽しそうだったんだけど、途中離脱したのでまた機会があったら最後まで聴いてみたい(そんな機会あるのか?)。

 

今日はレインブーツ履いたけど歩きづらくて疲れてしまったし、地面はぬかるんでない上に明日は晴れるようなので明日はスニーカーで行く!あと、今日はずっと一日曇りだろうと日焼け止め塗らずにいったら見事に日焼けしてしまったので明日は忘れずに日焼け止め塗る!(というか曇りの方が日焼けしやすいんだよな。。)あと、日が沈んだ後19:00以降は風も吹いているので結構冷えた。

図らずも色々なことにモヤモヤして、今私の中のロック魂がメラメラと燃えているので、明日は全力でNEWSを盛り上げるぜ!

▼会場までの時間メモ
11:00 新木場駅
11:20過ぎ? バス乗る
11:30過ぎ? 会場着
11:36 リストバンド交換
11:48 会場入場

20:00ちょっと前 会場出る
20:11 バス乗る
20:26 新木場駅着(少し渋滞してた)

 

▼メトロック21日の感想

 

gokrok.hatenablog.com