GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

メトロック 2023年5月21日

とりあえずこれだけ言いたい!NEWS最高だった!!!

▼取り急ぎのセトリ
weeeek
チャンカパーナ
未来へ
Tick-Tock
JUMP AROUND
夜よ踊れ
「生きろ」
U R not alone

やっぱりメトロック全体的に楽器の音が大きくてボーカルの声が埋もれがちだけど、ちゃんと3人の声が聴こえた!
事前にビールを飲んで「weeeek」で飛んじゃったから一曲めで私がヘタレになってしまったけど、ずっと最高だった。何より「JUMP AROUND」やってくれて嬉しい!URを一緒に歌えたのも嬉しい!

 

<5/22追記>
さすがに2日連続野外フェス参戦は体にきた。サマソニは屋内もあるし、スタジアムで座ることもできるから、ここまでは体にこないんだよな。暑いのは暑いけど。。ちょっと体力が回復したので、NEWS以外の感想を以下に記録。

Creepy Nuts
会場に着いたの12時ちょっと前だったので最後2曲くらいしか聞けなかったけど、めちゃくちゃ盛り上がっていた。最後に『俺らの上手いラップとDJ聴いて下さい』と宣言してから「生業」やって、会場全体が「すげー」ってなって終わったの凄かった。

打首獄門同好会
1曲も知らずに観たんだけど、後ろのビジョンで歌詞が分かりやすく表示されるし、盛り上がりポイントも分かりやすいし、何よりフェス慣れしている!って感じで盛り上げ上手で、非常に楽しかった。しっかりスクワットしましたよ!歌詞がおもしろくて遊び心満天だったけど、演奏と歌が上手いからこそなせる業だよな。

水曜日のカンパネラ
木陰で涼むのとお昼を食べようと移動したSEASIDE PARKでお昼食べながら観た。バックダンサーさんがいたり、猫関連の歌?ででかい招き猫が出てきたり、C&Rの練習でマネージャーさんが登場したり、盛り沢山なステージだった。『私かわいいでしょ?』というMCに『かわいい!!』って沢山の声があがって、若いって良いなと思ったけど、こういう自己肯定感あがる発言を堂々とすることで救われる若者が沢山いるんだろうなとも思った。

サンボマスター
それこそ2005年のフジロック以来のサンボマスター。また『愛と平和!LOVE&PEACE!』が叫べてよかった。ほんと『悲しみで花が咲くものか!』なんですよ!約20年経った今も会場全体が『LOVE&PEACE!』してるの改めて凄いし、曲ではガンガンに盛り上がるけど山口隆が語り始めると会場全体が静かに聞き入ってて一体感が凄かった。

indigo la End
移動して最後の方しか聞けなかったけど、川谷絵音が気持ちよさそうに歌っていたし、その歌声が響きわたっていた。やっぱ音響はSEASIDE PARKの方が良いのかな?普通に川谷絵音の歌声がよく通るってことだろうけど。会場は後ろの方までお客さんが入っていてパンパンだった。

東京スカパラダイスオーケストラ
もうずっと最初から最後までアゲアゲ、ずっと踊って疲れてしまった(笑)。観たかったけど移動時間を考慮して断念したyamaが途中ゲストで登場して『ここで観られてよかった!』になったし、それこそ圧巻の歌声を披露していた。改めてスカパラはフェスにピッタリだなと思った。

・Vaundy
この日も帰りの混雑に巻き込まれないよう早めに会場を出たので、最初の2曲くらいしか聞けなかったけど、夜ステージならではの照明の演出が格好よくて、でもそのステージに負けない存在感でステージを支配・掌握していた。会場を出てからも歌声が響いてきたし、会場の熱気も伝わってきた。さすがの大トリって感じだった。

 

www.instagram.com

 

▼メトロック20日の感想

gokrok.hatenablog.com

 

<再追記>NEWS一発目の「weeeek」最高だったね


www.youtube.com