GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

NEWS20周年のスーパーベストアルバム「NEWS EXPO」

音源やら映像やらもりもり盛り沢山なNEWSのスーパーベスト「NEWS EXPO」をやっと一通り聴いたり観たりしたので雑感を。

 

<Disc1 -NEWS EXPO->

最初のNEWS EXPOインタールードでEXPOが始まった感があり、きちんと世界観に導いてくれる。NEWSアルバムの間違いない始まり。
先にラジオで聴いていた「Different Lives」や「エンターテインメント」は耳なじみがあったのでこれこれって感じがしたし、「劇伴」はさすがのGReeeeNでエモさと鼓舞とこれからの希望と全部詰め詰めのエンディングにふさわしい曲だった。相変わらず歌うの難しそうだけど。「NEVERLAND」の「U R not alone」の時と同じくミスターインポッシブルの後に流れるのもにくい。
他の楽曲は初めて聴くのもあって、正直いまいちピンとこなくて。でも聴いていくうちにどんどんハマりそうだなぁと思った。初聴きの後は「チューイングガム」と「We are Team NEWS」が、2回目の後は「100年前から」と「劇伴」がしばらく頭から離れなかった。それこそ「We are Team NEWS」はフェスに合いそう。『君に触れたい』が翔さんっぽい。あと「Haqqy」は曲の展開がおもしろくて好き。
それと「チューイングガム」の”やらかいやらかい”は凄く的確にNEWSを表しているなと思った。個性的で天邪鬼で一筋縄ではいかないし歌声は力強くて泥臭いけど全体を包む雰囲気は”やらかい”なんだよ。ぜったくんはNEWSの何を見てそう思ったのだろう。誰かぜったくんにインタビューして欲しい。
あとPAVILIONインタールードのタイムマシン押し問答に笑ってしまった。でも確かに曲を聴いただけで一瞬で当時のことを思い出すから、ある意味コンパクトディスクはタイムマシンでもあるんだよな。
そしてソロ曲。今回は3者3様に攻めていた。
小山さんの「ミカエリビジン」って相当な罪な人ですよ。そのミカエリビジンに灰でも屑でも抜け殻にもなる覚悟を宣言するってどんなよ(笑)しかもたぶんライブではファンに向かって『君ってビジン』って言うんでしょ。本人が20周年のエロの集大成とも言っていたし。いや、どんなよ!まだライブ始まってないけど、既に客席が『キャー』ってなってるのが見える。
そして加藤さんの「人情心中」。ラジオで「品川心中」のことにサラッとふれていたけど、だとしたら心中失敗した上に笑い話になってますけど?(笑)でも歌詞みたらやっぱ品川心中だよな…。傍からみたら笑い話でも本人たちにとっては真剣な誠の心なんです!ってことかな?最後に「新章心中」ってあったから心中失敗した後のこれからが私たちの物語じゃ!ってことかな?全てをひっくり返すぞ!みたいな。ラジオで今後も詳しく話すって言ってたから詳細を待つ。
いずれにしろ小山さんのソロも加藤さんのソロも歌うのがめためた難しそうだなと思った。
そんで増田さんの「hanami」。歌詞カードだけでは分からない最後まで曲を聴かないと分からない部分に「hanami」の秘密が。前から名前は決めているとラジオかwebで言ってたけど教えてくれちゃうんだねという驚きがあった。最近の増田さんは、色々なことを見せてくれたり教えてくれたりするけど(あくまでまだまだ一部ではある)それは本人の自信とこちらへの信頼なのかなとも思う。増田さんの書く歌詞は、増田さんがずっと前から思っていたり常日頃考えていることを素直にそのまま書いているんだろうなと思うけど、一見すると意味が分からなくて、しばらく考えると段々分かってくるか一生分からないままのこともある。そういう味わいがある。ライブの演出も気になるところ。増田さんに「大切な人」と言われたので大切に聴かせていただきます。

 

<Disc2 -NEWS BEST->

まず、全体的に力強い。前と比べて歌の圧が全然違う。「フルスイング」なんて本当にフルスイングしている勢いがあった。「さくらガール」は増田さんの歌声が凄くのびのびしていて良かった。ライブでもテレビでも3人で「さくらガール」はまだ歌ってないはずなので、ライブで歌って欲しいな。「I・ZA・NA・I・ZU・KI」「SNOW EXPRESS」はむしろ大人になった今歌った方がぴったりだった。そして「Smile Maker」改めてすんごく良い曲。ただピッチが速いからか、めっちゃ背中押されまくって気が付いたら全速力で走れそうなくらい勢いが凄かったし、その中でも小山さんのリズム感が抜群で音のはめ方が気持ち良かった。最後に「未来へ」の「明日また会おう」で締めくくられるのは、希望と未来が感じられて非常に良かったですね。

 

<Disc3 -MEMBER'S SELECTION>

こちらも引き続き声の圧と力強さが半端なくて「恋のABO」が完全なROCK曲になっていた。最後の増田さんのドスの効いた「恋のABO」に思わず笑った。舎弟からボスに上り詰めたくらいの成長がある。その後にくる「渚のお姉サマー」のかわいらしさの破壊力よ。そしてこのかわいらしい曲をアラフォーが歌う趣よ。「チラリズム」はもう声がわけぇー。ボスの間に突如挟まれた舎弟がイキり散らかしてる感(笑)。その後に「シリウス」聴くと大人の声で安心する。加藤さんの声のパンチ力が曲の疾走感を増幅させてる気がした。「Winter Moon」も大人の声でいいんだけど、ラジオで聴いたときも思ったようにもう少し儚さ欲しかったかも。「ヒカリノシズク」「JUMP AROUND」は前から3人で歌ってたか?くらいの安定があった。「2人/130000000の奇跡」はもう本当に入れてくれてありがとう!なんだけど、なんせ10周年時のバラード版が好きなので、ライブで「100年前から」と続けてバラード版で歌われたら昇天する、私が。「NEW STORY」は今の3人が歌う意味が最もある曲だと思うから、歌い直してくれて良かった。ほんと良かった。

 

<Disc3,4 -METROCK->

最高だったMETROCKの最高映像を残してくれてありがとう。演奏前の映像が格好良すぎて、この時点でもう既にありがとう!となったけど、その後の登場からの「マイクチェック」が更に格好良さ増していて、こんなに格好良い登場だったっけ?と自分の記憶力を疑った。まぁNEWS登場前にビール飲んで「weeeek」で飛びまくってヘロヘロになって全てがうろ覚えなので当然ちゃ当然。まじで本当に映像として残してくれてありがとう。フェス関係者はこの映像を観て各フェスに呼んでくれ!
そして更に音源にしてくれてありがとう!楽器の音も歌声もよりクッキリ聴こえて臨場感が半端なくて、映像よりなんか感動してしまった。この歌声が会場に響いてたんだなと感慨深くなった。改めて野外フェスで「夜よ踊れ」歌ったの凄すぎ。そして「U R not alone」の熱さと一体感よ。いやー、改めて良いね。音源最高です!

 

<Disc4 -Different Lives>

NEWSがNEWSではなかったパラレルワールドを観ることで、よりNEWSへのありがたみが増すショートムービー。3人はNEWSではなかったとしても素敵な大人になったであろうけれど、NEWSとしての歴史や経験が今の3人を輝かしていることは確か。Makingではいつものオフヒゲ加藤さんが見れるし、増田さんが透き通りそうな程白すぎてビックリした。そして小山さんの最後のコメントにグッと来た。

 

<Disc4 -PREMIUM LIVE->

こちらは既出の映像なので後でゆっくりじっくり観る。つまりまだ観ていない。でも私の好きな「CANVAS」を歌ってくれて映像として残してくれてありがとう。生バンドをつけるのはお金が相当かかるだろうに、AFTER BREATHではシチュエーションも相まってこの上ない贅沢な映像になってる。何度も言ってしまうけど、この世に素晴らしい映像を残してくれて本当にありがとう。

 

思うままにダラダラ書いていたら超絶長くなってしまった。文章下手なのに…。まぁ自分へのメモ用だからいいか。というかこんなもりもりな楽曲たちに加え「音楽 -2nd Movement-」の曲もあるし、ライブでは何を歌ってくれるんだろう?もし、EXPOで全部歌いきれなくてもいつか歌って欲しい。イベントで歌ってくれたりするのかな?

そういえば9月15日もどうするのだろうか?昨年ファンからサプライズがあったから、逆にNEWSから特大のサプライズがありそうな気もするけど…。もう少ししたら何かアナウンスあるかな?

 

▼「NEWS EXPO」

www.jehp.jp

 

▼「NEWS EXPO」ゲットした報告

gokrok.hatenablog.com