GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!! ~シングル全部やっちゃいます~

はぁぁぁ、NEWSの20周年記念の東京ドームライブさいっっっっこうだった!

終始、歌いまくって、踊りまくって、泣いて笑ったライブだった。全部もりもりに盛り込んだ最高のライブだったし、それを全うした3人はとても格好良くて、でも広い空間でぎゅっと固まっている姿はとても可愛かった。

本当に歌いまくって踊りまくって興奮しっぱなしで既に記憶がぶっとんでいるし、このブログは私の日記的な記録のブログなので、個人的に思ったことのみを書く。ので、細かい演出やセトリなどは、他の優秀な人のレポをみてください。もしくは映像を収録するとアナウンスがあったのでDVDになった際に観てください。私もDVDを観て記憶を取り戻したいと思う。

まず今回は12月20日公演は一般チケットが、12月21日はFCチケットが取れて、幸運にも2日とも参加することができた。2015年の正月休みに突如NEWSにハマってからずっと新規ファンの気持ちでいたけれど、気が付いたら9年経っていて、古参とは言えないがそれなりにファンをしてきたつもりなので、チケット取れなかった人とか、仕事とかその他さまざまな事情で行くことが叶わなかった人が居るなか2日とも参加したこと許してくだせい!最後の挨拶で小山さんが、『ここに来られなかったNEWSのファンにもありがとう!』と言っていたし、15周年のライブのときに手越さんが同じことを言っていたこと思い出した。
ハマった2015年当時の私はライブに行くなら映像作品として残らないようなライブに行くのが主義だったので(主に洋楽のライブに行ってた)、NEWSのライブはDVDになるし行かなくてもいいかなと思っていて(今思うと「WHITE」「QURTETTO」「NEVERLAND」に行かなかったの惜しすぎるな)、ただ15周年は一緒に祝いたいと思い、2017年の秋にFC入会した。そして見事に「Strawberry」は落選し(笑)行けなかったわけだけど…(手越さんの言葉が沁みました)、「EPCOTIA」「EPCOTIA encore」は当選し、「WORLDISTA」「STORY」は外れ(「STORY」のドームは当たってた!)、「音楽」「NEWS EXPO」と当選してきて、この度遂にアリーナ席が初めて当たった!おめでとう!ありがとう!ただ、正直言うとアリーナの真ん中辺りだったので、今年のドリフェスが物理的にメンバーと一番近い距離だった(笑)。あと1日目の一般で購入したチケットは、本当の本当にドームの最後列の席で実質的に一番上から観たのだけど、全体が見渡せたし、私としては2日目より1日目の方が楽しめたので、今後もできればアリーナではない席の方が良いかも(贅沢言うな!)。「SNOW EXPRESS」のレーザー演出を上から観れたのはとても良かった。私はメンバーに会いに行くというより、音楽を楽しみたい派だということを改めて認識した。

先に書いたように私は2015年に突如NEWSにハマったわけだが、そもそもの本当の始まりは、P様の映画『近キョリ恋愛』を観たことがきっかけで(細かい経緯は省く)NEWSに辿り着いたので、P様と同じ空間で今現在のNEWSの集大成的ライブを観ていたと思うと感慨深いものがあった。これに関しては、本当に色々な立場の人が居て色々な気持ちの人が居ると思うので、各々の気持ちを大事にして欲しいし、4人時代からしか知らない私に語る資格はないけれど、彼がいなかったらNEWSには辿り着けていないので、個人的には単純に"感慨深かった"が一番近い気持ちだと思う。

曲としては、NEWSにハマりたての頃に好きで何回も繰り返し聴いていた「WORLD QUEST」を初めて生で聴けたことが嬉しかった。なんだかんだ私はサッカー曲が好きで、それを高らかに歌い上げる手越さんの歌声が好きで、ジャニーズにさほど興味のなかった私のまさに“壁をこじ開けてミラクル起こ”した曲でもあったので凄く嬉しかった。正直"壁こじ開け"フレーズは手越さんの方がしっくりくることは否めない。でも、私はNEWSというグループのファンなので、結局NEWSを選ばなかった彼より、NEWSを選び続けて歌い継いでくれた加藤さんの方に圧倒的感謝!!なのです!

この流れで言うと、私はNEWSにハマった頃からずっと強火箱推しで、それは今も変わっていない。NEWSの魅力は、性格も考え方も違うメンバーがお互いを思いやり尊重しているところだと思っているし、メッセージ動画の増田さんが同じような内容を話していて『そうですよね!』と心の中で激しく同意していた。

↑前にも同じような内容をつぶやいていた。これをつぶやいた時は4人から3人になるか?という瀬戸際の時期で、これまたメッセージ動画の増田さんが『3人になる時に、俺と小山は「やってやるわ!」ってなってたけど、シゲははじめすごい悩んでたのかなって思って』と言っていて、むしろ私は増田さんと加藤さんの方から『やってやるわ!』という気概を感じていたので『えっ?私NEWSのこと全然分かってないじゃん…』と愕然としたのだが、改めて当時のつぶやきを見返してみたら

思ったより4人にこだわっていた…。だから最近の加藤さんのインタビューで『4人で続けられなかったことで嘘つきになっちゃった』と悔しさと後悔があると言ってたのも無理はないし、そういう意味で悩んでいたのかな?でも、4にこだわったのはNEWSが4にこだわっていたからで、結局嘘つきなのはNEWSを選ばなかった彼だと私は思ってるし、NEWSを選び続けてくれた3人には感謝しかないのですよ!本当に!逆に3人の最大の魅力はNEWSでいることなので、3人がNEWSでなくなった途端に私の熱も冷めると思う。
ただ、オープニングで「U R not anole」、次いで「未来へ」、最後に「劇伴」を歌って、ライブ最大のピークに「ROOOTS」を持ってきた彼らにはもう未来への希望しか感じないんですよ!生で聴く「ROOOTS」が本当に格好良かった。この東京ドームライブの中で一番格好良かった。1日目は特攻に結構びっくりしてしまったけれど(ドーム最後列でもびっくりした)、2日目は「ROOOTS」が終わったときに自然と『かっこいい~』という声が周りから漏れ聞こえてきて『ですよね!』とこちらも心の中で激しく同意していた。C&Rは練習していかなかったけど、曲が始まったら体が勝手に動いていたし、一番乗った。この曲を作れるNEWS強い。そして最後に「劇伴」を持ってきたことに納得しかなかったし、それが20周年の答えだった。NEWSのもうひとつの魅力は、言いたいことを全部歌に昇華して伝えてくれること。そして、歌を聴いたらその気持ちが強くこちらに刺さってくること。本当にこれからのNEWSが楽しみでしかない。

「NEWS EXPO」ツアーのときも、今回の東京ドームライブも、もしかしたら9人揃って「NEWSニッポン」を歌ったりすることもあり得るのかなとか見当違いな予想をしていたけれど、終わってみれば、この3人で守り抜いてきたステージに3人以外を上げてたまるか!という気持ちにもなったし(今も事務所にいてバックで踊ってくれた冨岡くん野澤くん松本くんは別ですよ!)、この3人で東京ドームを掌握して、全てを歌いきって立ち続けた3人の姿が大変格好良かったので、私の予想が見当違いなまま終わって良かったです。はい。

 

あと、おまけで言うと、1日目は恐竜(辰)になった増田さんが「We are Team NEWS」の『君に触れたい』でメンバーを選ぶのが間に合わなくて『2人とも待って…』と言いながらちょこちょこ一生懸命走っていたのが激カワだったのと、2日目の『君に触れたい』は、コヤシゲが思いっきり手を伸ばしていて、恐竜(辰)を既に脱いでいた増田さんが思いっきり走って行って両方の手を掴んだのを間近で観られたことが嬉しかった。
それと、DVDや配信で散々見せられていたので気が付かなかったけど、加藤さんのケーキ鷲掴みが初めて生で観られたのも良かった。増田さんには小山さんがしっかりとフォークでご希望のマカロンをあげるところも含めて良かった。
あとあと「ReBorn」が好きですね私は。相変わらず冒頭の増田さんの英語は何を言っているのか全然聞き取れませんでしたけど!「ROOOTS」の次くらいにノリノリになってた。あとあとあと曲名を「三銃士」にしたのはGReeeeNさんが知らなかった経緯もあるけど、「三銃士」のあと「四銃士」の曲順にしたのは強かったし思わず笑ってしまった。あとあとあとあと「カナリヤ」は発売当初歌うの難しすぎません?と思ったけど、ドームでは3人とも歌いこなしていて、3人の歌が進化していることを改めて感じられた。「ギフテッド」もめちゃめちゃ良い曲なんだよな。ダンスも演出も凝っていて、今一番魅せたい最新のNEWSがコレなんだよなとしみじみした。「ギフテッド」と「ROOOTS」は小山さんの帝王感ある歌声も良かった。EXPOツアーの「エンターテインメント」の帝王感だった。

 

最後にNEWSを知る前に唯一知っていた曲「HAPPY BIRTHDAY」も初めて生で聴けて嬉しかった。「WORLD QUEST」と「HAPPY BIRTHDAY」は楽曲投票3曲の中に入れるか迷うほどだったけど、結局アルバム曲・カップリング曲を投票したので、今度はアルバム曲・カップリング曲だけのライブとかもしてほしいです!NEWSさん!1月の大集会で歌ってくれたりするのかな?こちらは落選したので配信で楽しみたいと思いますよ!

 

あー、あと最後の最後にもうひとつだけ!ペンライトはNEWS EXPOツアーのものと、3年前に叶わなかったSTORYドームライブの怨念を晴らすためSTORYのを持って二刀流で踊りまくっていたんだけど、拍手しづらいなと思ってたの、よく考えたらSTORYペンライトにはストラップがついてたから手首に掛けとけばよかったのを今になって気が付いた。バカすぎるでしょ、私。あとEXPOの3人集合うちわを持って行ったけど、ライブ中掲げたのはケーキバイト後のFC用写真撮影のとき自分の顔を隠すためだけでしたね。

 

私が知らないだけで他にも素敵なグループはいるのかもしれないけど、私はNEWSに出会ってしまったし、NEWSが世界で最強のグループだと思っているので、NEWSが続いていく限り見守り続けたいし、できるだけ長く続いてくれるといいなぁと願ってしまう。既に20年続いてることがとてつもなく凄い事なんだけどね。改めて20周年おめでとうだよ。

 

また、ダラダラと思いつくままに気持ちをぶちまけた駄文を書いてしまった。まぁ、自分用のメモだからいいか…。