GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

NEWS30枚目のシングル「ギフテッド」

NEWS30枚目のシングル「ギフテッド」を聴いたり、特典映像を観たりしたので、雑感を記録。

www.jehp.jp

まず、全体的に力強くて重めな印象だった。力強さや迫力は3人になってからの特徴だと思うけど、ライブツアーをしている中でのレコーディングということもあってか、いつもより迫力と勢いがあった気がする。

なんといってもメンバー作詞作曲の「ROOOTS」ね。発売前からぶっこんできそうな気配を発してたけど、案の定ぶっこんできた。普通の曲としてもまず構成がおもしろい。そして、それぞれの個性を活かした歌詞とメロディー。それらが合わさった正にロックな曲。制作ドキュメンタリーを観て、更に最高だ!となった。音楽のことはあまり分からないけどいつもの加藤さんらしくない曲なのは分かっちゃう小山さんとか、加藤さんとは脳みそが違うと感じてる増田さんとか。NEWSは魂がロックなのよ。これを20周年の記念碑的な曲として持ってくるの本当におもしろいね。現段階ではラジオでも↑公式サイトの視聴でも出してなくて、CDを買わないと聴けないところも、隠し持ったロック魂という感じがして良い。

そして、どの曲にも負けない表題曲「ギフテッド」。ドラマの内容にも合ってるし、今のNEWSが歌う意味がある歌詞の内容にもなってる。気づくと頭の中に残って忘れられない曲でさすがのドラマ主題歌だし、NEWSのドラマ主題歌を何曲も作っているヒロイズムさんの作詞作曲能力、本当にすごい。

そんなヒロイズムさんの「幸福論」も気づくと頭の中で流れているんだよな。更に、今までと全然違う曲調でヒロさんの幅広さを見せつけてくる「熱帯夜」(カップリングの中で「熱帯夜」が一番好きかもしれない)。イントロと間奏のコジローさんギターが光る「アンチフレンチキス」。よく噛まずに歌えるね、と思うほどピッチが速い今時の曲「ジキルとハイド」など、カップリングも盛り沢山。「幸福論」以外は公式サイトでも視聴可能(ラジオで解禁したら視聴できるようになるかも?)なので、是非聴いてみてほしい。

そんで、一番楽しみにしていたと言っても過言ではない「NEWS大集会2023~20TH BIRTHDAY PARTY~(完全版)」。本当にNEWS全員でしゃべってるのが好きなんだわ、私は。東京ドーム公演の発表もあってか、テンションが高めでノリノリだったのも良かった。増田さんの天才的な「勉当」にリアルタイムでも爆笑したけど、今観てもおもしろかった。なんでNEWSはバラエティ番組持ってないんですかね?七不思議。

あと、MVは綺麗な映像で観たかったのでBlu-rayにしたんだが、まだ家のBlu-ray問題が解決してないので観れない!

▼みたい!

▼「ギフテッド」MV

 

▼シングルゲット報告

gokrok.hatenablog.com