GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

SUMMER SONIC 2023年8月20日

昨日のBlurに引き続きケンドリックが出るんなら観なきゃでしょ!ということでサマソニ2日目も行ってきました!
昨日より雲が出てたり風があるからかまだマシな気がしたけど気温が高いからトントンでしたね。昨日は2ℓくらい水分とったけど今日は2.6ℓ飲んだ。

 

ジャニーズWEST
最初から最後までほぼMCなしで突っ走っていて若い!!汗だくでヘロヘロではあったけど。スタンドの上の方の席でみてたんだが、上の方もみんな手上げたりジャンプしたりしててノリノリだった。私もノリに乗りましたよ!最後に「証拠」歌っていて重岡くんがあつかった。いやみんなあつかった。最後から2番目?3番目の曲も良かった。なんせ最後かな?と思ってから2、3曲やってたイメージなんで。とにかく元気っすね。元気もらいやした!

<w.o.d.>
メトロックでもみたw.o.d.はメッセに着いたのが12時すぎくらいだったので、あっという間に終わってしまった。メトロックの時より爆音で演奏してた。単純に野外と屋内の違いだったのかも?

ももいろクローバーZ
とにかくかわいい!歌声もかわいい!ダンスも揃っていて、でも個性が出てて良かった。ファンのキンブレ?がすごかったんだが、キンブレって持ち込めるんですね?

<WILLOW>
Coachellaの配信でかっこよ!と思ってたWILLOW。アーティスティックでメッセージ性があってロックで非常に格好良いんだけど、ステージを左右に動き回るし、観客を煽るし、さすがのエンターテイナーだった。絶対に言いたいことは後のスクリーンに日本語で出すという工夫も『なるほど!』ってなったし、サービス精神も旺盛。時々みせる笑顔がキュート。兄も出てきて大変満足なステージだった。兄妹揃ったときのオーラがすごかった。あとギターもめちゃ格好良かった。また日本に来てほしいね。

<Novelbright>
メトロックで小山さんがみたNovelbright。私はメトロックでみれなかったので今回はみた!1曲目からぶち上がり曲を持ってきて盛り上がっていた。後ろの画面にも花火が上がっていて本当にぶち上がっていた。2曲目も引き続き盛り上がっていたがFLOをみるため離脱。

<FLO>
ディスティーズ・チャイルドだ!って思ったけど、TLCのカバー?してた?そんで後ろの画面にミッシー・エリオット映ってた?でもロンドンのアーティストってとこが特異よね。イギリスだとシュガーベイブスとかAll Saintsとか?はっリアム!途中観客から『かわいい!』って声が上がって『かわいいだって!大好き!』ってキャピキャピしててギャルだった。歌うまのギャルだった。

<INHALER>
ザ・アイルランドのバンド。曲はキャッチー。ボノの息子だけあって歌ウマ。

<Awich>
お客さんがぎゅう詰めで入っていて熱気ムンムンで暑かったけど、Awich姉さんがかっこよすぎたので最初から最後までみてしまった。今日みたアーティストの中で一番かっこよかったしロックしてた。やっぱり言葉の説得力があるんだよな。新しく出た「ALI BABA」のMVをみると約束したのでみた。半端なく格好良かったので、この記事みてる人もみてくれ!あとゲストの数も一番多かった。信頼と尊敬のAwich姉さん。

youtu.be

<女王蜂>
いつか(2018年かな?)のミッドナイトソニックでSparksをみたときにもみた女王蜂。アヴちゃんが後ろ姿で登場し、スカートの後ろについたかわいいデカリボンをみせてくれた。前回みたときより明らかに自信もついたからか存在感があって楽しそうで良かった。

<Liam Gallagher>
めっちゃOasisの歌うたってた。昨日Blurみたことも相まって、Blur好きというかグレアム好きの先輩が『Oasisなんて田舎もんヤンキーが意味ない歌詞を美メロで歌ってるだけでしょ』とディスってたのをどうしても思い出す。でもさすがOasisの曲になるとみんなシンガロングするし、その間リアムはタンバリンくわえてた。私もしっかりシンガロングしましたよ!Oasisは確か代々木にみにいったことあるんだよな。いつだったっけ?デーモンと同じように長袖のジャージきてきたけど、扇風機の風がガッツリ当たるように自分で調整してた。

<Kendrick Lamar>
あまり予習してなかったので、あまり曲が分からず、疲れもピークだったので、途中で一瞬気を失いそうになったけど、さすがのパフォーマンスだったので釘づけで最後までみた。Awichのときも思ったけどHIPHOP人気すごいですね(今更すぎる…)。アリーナがはねてゆれていた。お客さんの熱もすごかった。後ろにダンサーを従えるだけのシンプルっちゃシンプルなステージだけど、アーティスティックな雰囲気は一貫してた。何も歌わず言わず暗闇でただ佇んでいる時があって、お客さんが異様に盛り上がっていて、マイケル・ジャクソンみたいだった。サマソニ最後に素敵なパフォーマンスをありがとう。

 

▼ケンドリック・ラマーがヘッドライナーに決定した時

gokrok.hatenablog.com

▼メトロックのw.o.d.の感想

gokrok.hatenablog.com

 

あー、あとお昼に食べた老松喜多川の角煮とんかつ飯が尋常じゃなくおいしかった。いつもお昼は適当に空いてすぐ買えるところで買って食べるんだが、今回は初進出でしかも名店のところがたまたま空いてたのでラッキーだった。また出店してほしい。

 

▼8月19日の雑感

gokrok.hatenablog.com