きたぜサマソニ!Blurが出るんなら観なきゃでしょ!ということでサマソニ行ってきました!
昨年も思ったけど、2日通し券の引き換えがマリンスタジアムだけなのバリめんどい…。リストバンド引き換えだけのためにスタジアムに行ってすぐメッセに戻った…。
<Kroi>
演奏が楽しすぎてMCせずに最後の曲まで突っ走っちゃったみたいだけど、その楽しさはみてるこちらにも充分伝わった。その最後のMCで『ほんとはNewJeansみたかったでしょ』とか言ってたけど、私にとってはまず最初のアーティストにKroiを選んで良かった。2019年の「出れんの!?サマソニ!?」を経ての登場ということもエモかった。なにしろグルーヴが半端ない。演奏していくうちにボルテージが上がっていって、こちらの気分も上がった。
<落日飛車 SUNSET ROLLERCOASTER>
このバンドこそ、夕方のビーチでみたかった(暑くなければ)!シティポップまではいかないゆったりとした流れで、バックにはヴェイパーウェーブまではいかないダサさギリギリのシュールな映像が流れていた。8頭くらいのイルカがグルグル回っている(しかも反時計回り)映像に一瞬『これは夢か?』となった。超個性的な独特の雰囲気なのに心地よいサウンドと歌声で癒やされた。
<Nulbarich>
Kroiもそうだったけど、リハの段階から本格的に歌ってた。曲のおしゃれさが目立つけどJQは歌がうまい。それこそサマソニでみるのは覆面だった時代以来かな?ドリフェスでもみたか。あのときは声の調子が悪いからとハチミツを容器から直飲みしてたけど、今日は調子抜群だった。ライムスター出てきたりしないかなぁと思いつつ(ツアー中か?)、DURDNをみるために途中離脱。
<DURDN>
今日のこの気温でビーチに行くのは死を感じたので、UMIを諦めてDURDNへ。加藤さんがSORASHIGE BOOKでかけてた「TOKIDOKI」を一発目からやってくれてブチ上がり、その後もノリの良い曲が続いた。というか歌ウマだった。
<Cornelius>
思ったよりロックだった。なんとかレジェンド?という曲でリアムとBlurの映像が出てきて沸き立ったの良かった。
<HONNE>
公式のアーティスト紹介から勝手にバリバリのEDM系かと思ったら、全く違うほんわか癒し系で涼んだ。Jamesが結婚したらしく今回の日本旅行がハネムーンだと言ったときが1番盛り上がっていた。
<WET LEG>
Blur移動するため途中で切り上げるつもりではいたけど、10分おしくらいで登場し結局1曲しか聴けなかった。出てきたばかりでまだ本調子ではなかったのか『声ちっちゃ!』が感想になってしまった。もうちょっとみたかったな。
<BLUR>
とにかくグレアムがご機嫌だった。それがとても嬉しかった。どうしても「Girls&Boys」「Parklife」「Song 2」で盛り上がってしまうわたしたち。私としては「Coffee And TV」「Tender」をやってくれたのが嬉しかった。というか演奏中もデーモンとグレアムがこそこそ話してたし、最後がっつりハグしてたんですけど!?みましたみなさん?なんか色々感慨深くなってしまった。
<JACOB COLLIER>
そんでどうしても源ちゃんプロデュースのビーチステージがみたくてJACOB COLLIERのステージへ。Blur演奏中もスタジアムからチラチラみえていたドローンのアート?が空中に浮かんでいて、夜になって風も出てきて心地よく、幻想的なステージだった。なんか途中楽しくなってしまったのか、観客を高音・中音・低音の3つに分け急遽コーラスをやらせていて、いやお客に高度なこと求めすぎじゃない?と笑ってしまった。始まりがおしていたのか?JACOBがノリに乗っていたのか?本来の終了時間より30分くらい延長してた。『次が最後の曲です!』と宣言してから2曲やってた(笑)最後に源ちゃんが出てきて『国もジャンルも関係なくはちゃめちゃなステージにしたかったのが実現して嬉しい』(ニュアンス)的なことを言っていてとても嬉しそうだったので、私も嬉しくなった。ただし、ビーチステージは日陰をもっと作った方が良いと思いますよ!!!!
▼Blurがヘッドライナーに決定した時
▼ビーチステージの暑さを気にする私
<追記>やっぱり最後みんな揃って演奏してた!
時間も遅くなってたし、もうないと思って帰っちゃったよ!みたかったよ!
▼8月20日の雑感