GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 「NEWS EXPO」サンドーム福井10月1日公演

NEWSの20周年記念ライブ「NEWS EXPO」のサンドーム福井公演に行ってきたぞ!

本当は横浜アリーナに行きたかったのだけど、STORYツアーの際に外れたトラウマがあったし、サンドーム福井は評判の会場で10月1日はちょうど私の誕生日でもあったので福井も応募したところ、案の定横アリは外れ福井の10月1日昼・夜2公演が当たったので(夜は立ち見だったけど)遠征してきた!

 

一応ネタバレなしの感想を書くつもりでいるけど、いちミリも情報を入れたくないという人はこの先を読まないでください。

 

まず「NEWS EXPO」ライブは最高だった。20年の流れを汲みながらも、NEW ALBUMでもある「NEWS EXPO」の曲を入れ込んで3人の進化もみせてくれた。ふり幅が半端ない色々なジャンルの歌を歌いこなしているんだなと改めて感じるライブだった。そして何よりオープニングとエンディングの3人の立ち姿が格好良すぎた。これまで生きてきて乗り越えてきた経験と自信が滲み出た立ち姿、本当に格好良かった。特にエンディングはステージや照明の効果も相まって神々しささえ感じた。マイケル・ジャクソンか?ケンドリック・ラマーか?!と思っちゃったもんね。

あと超個人的に嬉しかったことが2点あって、まずひとつは夜公演での加藤さんの挨拶。「花男」の花沢類を演じる小栗旬のモノマネをするおばたのお兄さんをマネる加藤さんという謎キャラ設定でふざけ倒してはいたけれど『2023年10月1日、今は、、、20時ちょっと前くらいかな?君と会えたこと忘れない』と日付つきで言ってくれたの、10月1日誕生日の私は超絶嬉しかったし爆上がりした。こちらの勝手ではあるけれど。
あともうひとつは、加藤さんソロをパロディオマージュする増田さんがみれたこと。NEWSが気になって情報を追い始めてた頃、最後までよく分からない人だなと思ってたのが増田さんで、そんなときに「集まれ!!!!チャンカパーナ」イベントで加藤さんのソロ「ヴァンパイアはかく語りき」を完璧に歌いこなす増田さんの映像を観て『あぁちゃんとメンバーのこと好きなんだ』と気づいてから増田さんのことが分かるようになったので(というか昔から加藤さんソロのこと皆好きすぎじゃない?(笑))、今回も加藤さんソロをオマージュする増田さんがみれたことが嬉しかった。どうやら前日にキーボードの千葉さんからここの件の増田さんがいまいちとダメ出しをくらったことで、考えた挙句に出てきたのが加藤さんソロオマージュだったみたい。増田さんは千葉さんのダメ出しを相当気にしてたみたいで、ソロオマージュが終わってからもマゴマゴしてなかなか捌けようとしなかったけど、コヤシゲになだめられ、なんだかんだ最後は満足して捌けて行って『増田さんが幸せなことが1番ですからね』と言う小山さんがなんか良かった。ただ加藤さんソロパロをみれたのは昼の公演だけで夜はまたいつもの?をやっていて、コヤシゲが千葉さんに確認したら手で×(バツ)してたみたいなので、次回横浜以降では何をやるのか気になるところ。
あとネタバレになるので言えないけど、この増田さんの件に入る前の2曲が私個人としてはこのライブのベストだった。もともと好きな曲だったけれど、ライブでの演出や歌声も抜群で最高だった。タイプの違う2曲だけどね。
そういえば最後の挨拶でも加藤さんがソロのセルフパロし出したから、増田さんも続いて、結局小山さんも加わって、結果3人で加藤さんソロやってたな(笑)。ほんとどんだけ好きなんだ?(笑)そのあと「労働!」コールになったんだよな。

その他、昼公演ではコヤシゲでマイナポイントの話を散々したあと、でもマイナカード大丈夫なんですか?インボイス制度は大丈夫なんですか?国どうなってるんだ?と訴え始めたの痺れたし、夜公演ではコヤシゲが先生するなら?という話題で『シゲは数学じゃない?』と言った小山さんに『あ、そっち?国語じゃなくて?』と加藤さんが返すと『あ、そっかそっか。天然でちった』と素で天然が出て照れ笑いする小山さんが良かった。
そして昼夜とも小山さんの最後の挨拶が頼もしかった。分かってはいるけど、この先何があってもNEWSは大丈夫、私たちは大丈夫と改めて思わせてくれる挨拶だった。

あーあと、バンド紹介のときにギターの北島優一さんがギター弾かずに小説現代をかかげて宣伝してたの笑っちゃった。NEWSはバンドの皆さんにも愛されてるね。「なれのはて」私まだ80ページまでしか読めていない。続き気になる!

初めて行ったサンドーム福井も噂通りの良会場で、音響はもちろん抜群だったし、立ち見だった夜公演もステージがよく見えたし(むしろステージ脇側だった昼公演の席よりよく見えた(笑))、メンバーも近くに感じられた。小山さんも『立ち見の人たちもバッチリ見えてるよ!』って言ってくれた。早朝から出発してなかなか困難な道程だったけれど、その価値は充分ある会場だった。

ダラダラと書いてたら長くなってしまった…。曲のネタバレ込みの感想は、「NEWS EXPO」の全公演が終わってから改めてアップしよう。そうしよう。

 

▼おまけの小山さんインスタ聖地巡礼

f:id:gokrok:20231003170509j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Keiichiro Koyama (@keiichiro.koyama_j)

www.instagram.com

西山公園や鯖江の歴史を感じる街並みも探訪して、歩き周って疲れたけど観光も楽しかったし、余は満足じゃ!

▼もうひとつおまけの東海道新幹線でゲットしたまるまるらじおセット
f:id:gokrok:20231003170529j:image

 

<追記>

ひとつだけ心残りだったの思い出した!福井市美術館でやってる「中島潔」展に行きたかったけど月曜は休館日で行けなかったんだよなー。中島さんは人生で初めてサイン貰った人。福井市美術館自体も良さそうだから、また機会があったら行ってみたいな。

 

<2023年12月1日追記>▼ネタバレあり記事

gokrok.hatenablog.com