GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』観た!

もう、凄いしか言えない。やっぱりフィル・ロードクリストファー・ミラーは凄すぎる。
まず、情報量が凄い。ずっとスクリーンから目が離せなかった。おそらく情報量が多いだろうからと吹き替えで観たけど正解だった。でも、ただ情報が多いだけじゃなく笑いの入れどころとか緩急もしっかりしてるから、140分というなかなかの長さもずっと飽きずに楽しめた。赤ちゃんとか猫とか絶妙!すごい面白いギャグがあったんだが、ギャグも皮肉もつるべ打ちなので、情報の波に飲み込まれて忘れてしまった…。たぶん、Blu-ray&DVDでコマ送りで観たら、とんでもない量の情報や小ネタが出てくるんじゃないだろうか(笑)。私はマーベル(MCU)にハマれなかったため、ホームカミングだけ観ておらずすっぽり抜けているのだが、全体の話の流れを掴むには問題なかった。
というかネタバレを避けるため事前情報なしで挑んだので、これどうやって結末に持ってくの?と思ったら、最後「つづく」となったので(これはネタバレじゃないよね?)、続編があることが何よりも驚きだった。続きももちろん楽しみ!アメリカでは来年3月29日公開なのね。どうやって終わらすんだろう?この物語。

 

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』公式サイト

www.spider-verse.jp

 

 

▼以下ネタバレ含む(映画未見の人は読まないで!)

フィル・ロードクリストファー・ミラーならではのレゴ・ザ・ムービーの世界線も出てきたし、ヴェノムのコンビニ店のチェンさんも出てきて興奮した。ホームカミング シリーズで興奮してた人の気持ちが少しだけ分かったかも?(笑)
あと、スパイダー・ソサエティで捕まっていた人はドナルド・グローヴァ―だよね?この顔どこかでみたことある…と思って気になったのに、エンドロールで確かめるの忘れてた!調べるとアメイジングスパイダーマンを演じる予定だったとか(知らなかった)、ホームカミングに出たけどそのシーンはカットされたとか、前作のスパイダーバースに一瞬だけ写ってるとか、別の新しいスパイダーマン企画で悪役ヒプノ・ハスラーを演じる予定とか色々情報が出てきた。これ本当にドナルド・グローヴァ―だったらファンにとっては大変嬉しいカメオ出演なのでは?というかあれは誰なんだ?今の所どこにも情報がない。私の検索能力が低いだけか?

 

あと本編とは関係ないけど、映画館の隣に座った客が最悪で残念だった。
まず、他に席がたくさん空いてるのに、わざわざ隣に座ってくるなよ!私がチケット購入した時はその列が全部空いていたからその席を選んだのに、まさか隣に座られるとは思ってなかったよ!
その隣の客は男子高校生2人組だったのだが、映画上映中ずーーーーとポップコーンを食べていて、しかもボロボロこぼしまくっていてそれが気になってしょうがなかった。たぶんお腹がすいていたんだろう…。映画終わって客電がついたあと、床や自分が床に置いてたリュックに散らばったポップコーンをみて『やっべっ!』て言ってたけど、『やっべ!じゃねえよ!自分の家じゃないんだからもう少し周りに気を使ってくれ!』と思ったよ、わたしゃ。
おまけに後半は、ひざをたてたり(靴は脱いでいた)、足を組んだり、リュックの中をがさごそ探ったり、歯に挟まったポップコーンを指でホジホジしたり、とにかく落ち着きがなかった。もう一回言うが映画館は家じゃねえんだよ!
この気が散る状況で、よく話が入ってきたよ、私。ただでさえ情報量が半端ないんだから、もう少し映画に集中させてくれよ!と思いましたね。まぁ、映画館ならではの体験ではあったけど、加藤さんの『おれの思い出のマーニーを!!』ならぬ『私のスパイダーバースを!!』だった。

映画館で観るべき映画だとは思うけど、Blu-rayかDVDを家で一時停止したり巻き戻したりしながら情報を拾っていくのも楽しいだろうなと思いました。