GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

BECK ACOUSTIC LIVE in EX THEATER ROPPONGI!

6年ぶりのBECKの来日公演に行ってきたぞ!しかも貴重なアコースティックライブだったぞ!

短いけど最高だった!私は1stに入ったが、終演後2ndはセットリスト変えるし当日券があるとアナウンスがあり、2ndも観たい!と思ったけど富豪ではないので諦めた。『またすぐ会いましょう』という言葉を信じて、また日本に来てくれるまで待つよ!

ライブは、大好きな「Tropicalia」も『エターナル・サンシャイン』の曲「Everybody's Gotta Learn Sometime」も、初めてライブでやる?というシャルロット・ゲンズブールとの曲もやってくれた!「Debra」(『ベイビー・ドライバー』の重要なシーンで歌われる)もやってくれたんだ!好きな「Girl」も! 後半は「Blue Moon」やったらしい。いいな。 

あとカンペ見ながらもめっちゃ日本語でMCしてくれた(笑)。というか去年の FUJI ROCKに出る予定だったってほんと?2021年と2022年も来ようとしてくれたの?そんで今年もツアーが立ち消えになりそうだったけど『もう行く!』と来てくれたらしい(私の英語力が正しければ)。来てくれてほんとありがとう!

そういえば「Everybody's Gotta Learn Sometime」を最近になって急にリリースしたのは、思いの外離婚の傷が深かったのか?とか考えてしまったけど(あんま家族の形とか拘ってなさそうと勝手に思ってたから)、ご機嫌で演奏してたし、4・5ヵ月ぶりのライブだったらしいけど声も通ってて、元気そうだった。

『静かに聴いてくれて感謝してる。静かなのは好き。僕も静かな人間だから』と言ってたのはアコースティックライブだし、本心だったよな…。あと数年前と比べて日本にアメリカ人が多すぎると言ってて、隣のアメリカ人が大ウケしてた。観光客も含め多くなったとは思ってたけど(特に銀座や渋谷)、その体感は間違ってなかったんだな。

あと『初めてこの機器使うけどうまくいくかな』と言いながらループマシン?らしきものを操作してたけど、日本来てから散策中に機材買ったのかな? 最後の方は何聴きたい?と曲のリクエストをしつつ、あちこちから曲名が挙がると『何曲かはYouTubeにあがってるから探して』と冗談言ったあと徐ろに歌い始めてて、セットリストは結構流動的なのかな?と思ったけど、あとからちゃんとしたセットリストがアップされてたから、ちゃんとかっちり決まってたみたい。そりゃそうか。

あと水飲むとき、やたらSweatyて言ってるなと思ってたけど『日本ではポカリスエットに助けられてる。特に8月は』て言ってたのか(全然ききとれなかった…)。かわいい。

そういえば、この間観たDOMi & JD BECKのライブのときもステージ上に桜を配置してたので使いまわし?とか思ってしまったけど、BECKのステージ上の桜はでかい花瓶に生けられてたようなので、生の桜だったのかな?

▼普段はライブ中の撮影が可能でもあまりカメラを向けることはないんだが、目の前があまりにも空いていたし珍しい曲を演奏していたので思わず撮った動画

youtu.be

▼正直シャルロット・ゲンズブールとの曲はあまりちゃんと聴いてなかったので、たぶん初めて上の曲のMV観たけど素敵なMVだった

youtu.be

▼Tシャツの柄が絶妙なかわいさで思わず買ってしまった
f:id:gokrok:20240408111645j:image