GOKROK!!

映画・音楽・MotoGP観戦・テニス観戦・お笑い好き ただのミーハー

太田光・加藤シゲアキ スペシャル対談 笑って、なれのはて

太田さんと加藤さんの対談良かった。

audee.jp

1998年に放送されたトップランナー爆笑問題の回で、太田さんの高校時代の話を聞いて『私じゃん!』と衝撃を受けた。それから「週刊ブックレビュー」とか「爆笑問題のススメ」とかを観て本を読む楽しさをより知ったので、その太田さんと加藤さんが対談するのは私にとって感慨深いものがあるのですよ。番組で共演することはあっても、2人だけで本について話すのは初めてだったと思うし。
週刊ブックレビューは、議論の対象の本を面白いと思った人も面白くないと思った人も、互いの意見をちゃんと聞きながら話すところが良かったよな。議論ってそもそもそういうもんだけど。 爆笑問題のススメは今週のあとがきコーナーが好きだった。

太田さんって基本人と話したい人なんだよな。つよぽんの映画撮る時は脚本の件でいいじまさんと話し合い(と言う名の喧嘩)してたし、その一方できむたく主演のドラマの感想を毎話終わった後本人に長文でメールしてたし。週刊新潮に記事書かれたときは経緯詳細をラジオでしゃべったり、それについてプレジデントでもときに嫌味な記事を書かれたときも、書かれる度にラジオでとりあげて『おい、もとき!WEBでこそこそ書いてないで直接話そうや!』って呼びかけてたし。あべさんとは考えが違うからこそ話がしたい、だから番組のゲストに呼んでるのに全然来てくれないって嘆いていたし。

カーボーイをときどき聴いてたけど、あの時期に事務所のこと揶揄することを言っていて、Jの舞台を観に行ったりJ本人にも会ってるはずだしJのこともラジオで語ってたけど、結局茶化すのかよ!と思って聴かなくなってた。この対談が決まってから久々にカーボーイ聴いたら、検索ちゃんでネタ間違えたことに激落ち込んでいて、気になったので検索ちゃんも観てみた。そしたら、じゅりーさんのこともふくだのことも揶揄して、最後に『俺が一番うるさいわ!』って落としてたので『そうだったわ。この人全部言う人だったわ』と思い直していた。

なんか太田さんのことばかりになってしまったけど、正直対談が決まった時、『太田さんか…』と思ってたけど、結果太田さんと加藤さんの対談が聴けて良かったなと思った。

編集版がTOKYO SPEAK EASYでも放送されるらしいので、そっちも聴こう。

<2024年1月9日追記>

Tokyo Speakeasyの方は確かにAuDeeのダイジェスト版だったけど、曲が挟まるので曲振りで語っているところが追加されていた。どちらも必聴!

 

▼「なれのはて」の感想

gokrok.hatenablog.com